ビリヤードの豆知識 | 兵庫県三田市でビリヤードを楽しむなら「カフェ&ビリヤード レイモンド」。

ビリヤードについての
お問い合わせ・ご予約はこちら

tel:079-563-2224

ビリヤードの豆知識

  1. トップページ
  2. ビリヤードの豆知識
  3. ビリヤードは漢字で何と書く?

ビリヤードは漢字で何と書く?

バレーボールは「排球(はいきゅう)」、バスケットボールは「籠球(ろうきゅう)」など、日頃カタカナで書かれている球技には漢字で表記できるものが多くあります。

 

その他にも、テニスは「庭球(ていきゅう)」、バトミントンは「羽球(うきゅう)」など、調べてみるとたくさんあるようです。

 

では、ビリヤードは漢字で何と書くのでしょう?

 

 

答えは「撞球(どうきゅう)」

 

 

「撞」とは「突く」という意味なので、ボールを突くことがそのまま名前になったようですね。

 

ちなみに、中国語では「台球」と表記されるようです。

ボールを突く様子ではなく、競技に使われるテーブルに由来しているのですね。

 

同じ中国語でも、香港やマカオでは「桌球」、台湾では日本と同じく「撞球」と表記されています。

桌は日本語の卓に相当する漢字なので、こちらもテーブルが由来となった言葉です。

 

日本語で「卓球」と言えばピンポン玉を使った競技になりますので、同じ漢字でもずいぶんと意味が変わってしまいますね。

 

 

兵庫県三田市の『カフェ&ビリヤード レイモンド』では、昔ながらの喫茶店と併設されたビリヤード場の両方が楽しめます。

初心者の方やおひとりさまでもお立ち寄り頂けるお店で、スリークッションビリヤードが遊べる台も好評です。

 

神戸電鉄横山駅より徒歩7分、JR三田駅より車で5分とアクセスも良好です。

どなたさまもどうぞお気軽にお越しください!

2022.11.18