ビリヤードの豆知識 | 兵庫県三田市でビリヤードを楽しむなら「カフェ&ビリヤード レイモンド」。

ビリヤードについての
お問い合わせ・ご予約はこちら

tel:079-563-2224

ビリヤードの豆知識

  1. トップページ
  2. ビリヤードの豆知識
  3. 両足が床から離れるのはNG! ビリヤードのファールあれこれ

両足が床から離れるのはNG! ビリヤードのファールあれこれ

ビリヤードには、楽しく遊ぶためのルールが定められています。

ルール違反となる反則行為は意図的かそうでないかに関わらずファール(ファウル)と呼ばれ、プレーの順番が相手または次のプレイヤーに移ります。

 

ゲームによって細かいルールは異なりますが、基本的なルールは共通しています。

ナインボールでもスリークッションでも共通するファールを少しだけご紹介しますので、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

×ボールがテーブル外に出てしまう

 突いた手球やはじいた的球などがテーブルの外に出てしまうとファールです。

 勢いよくつけばいいというものではありませんね。

 

×ボールが動いているときに次のショットを行う

 ビリヤードでは、常に全ての球が停止した状態からプレーしなければなりません。

 動いているボールがあるのにプレーを始めてしまうとファールになります。

 

×ショット時に床から両足が離れている

 テーブルに腰かけて突く場合でも、片方の足の爪先だけでも床についていなければなりません。

 両足が浮いているとファールです。

 

この他にも基本的なルールがありますが、初めの方はプレーしながら覚えていきましょう。

わからないことや不安なことは気軽に聞いてくださいね。

 

 

兵庫県三田市の『カフェ&ビリヤード レイモンド』では、昔ながらの喫茶店と併設されたビリヤード場の両方が楽しめます。どなたさまもどうぞお気軽にお越しください!

2022.12.20