ビリヤードの豆知識 | 兵庫県三田市でビリヤードを楽しむなら「カフェ&ビリヤード レイモンド」。

ビリヤードについての
お問い合わせ・ご予約はこちら

tel:079-563-2224

ビリヤードの豆知識

  1. トップページ
  2. ビリヤードの豆知識
  3. 調子が悪いときは、テーブルのコンディションも考えてみて下さい!

調子が悪いときは、テーブルのコンディションも考えてみて下さい!

暑い夏が終わり、少しずつ過ごしやすい秋の気候になってきました。

 

秋はビリヤードを楽しむのにも良い季節です。

 

「屋内スポーツのビリヤードに、季節が関係するの?」と、不思議に思う方もおられるかもしれません。

 

ここでのキーワードは『湿度』です。

 

 

ビリヤードの台には、ラシャと呼ばれる布が敷かれています。ボールの転がりが良いラシャを「速い」、転がりにくいラシャを「遅い」などと言ったりもしますが、ラシャの状態は湿度によっても左右されます。

 

例えば雨が降って湿度の高い日は、どうしてもラシャが湿気を含んでしまい、いつもよりも転がりにくくなります。

 

そのため湿度の高い梅雨の時期や、湿気の多い夏場などは、ビリヤードのプレイがいつもより難しいと感じることがあります。

 

なんだかいつもの調子が出ないなと思ったら、その日の天気を気にしてみると良いかもしれません。

 

 

またラシャは消耗品のため、お店では定期的に張り替えを行っています。

 

真新しいラシャですと良く転がりますし、使い込まれていくに連れて徐々に転がりにくくなります。

 

コンディションに対応できるようになれば、怖いものはありませんよ!

 

 

兵庫県三田市の『カフェ&ビリヤード レイモンド』では、昔ながらの喫茶店と併設されたビリヤード場の両方が楽しめます。

 

初心者の方やおひとりさまでもお立ち寄り頂けるお店で、スリークッションビリヤードが遊べる台も好評です。

 

神戸電鉄横山駅より徒歩7分、JR三田駅より車で5分とアクセスも良好です。

 

どなたさまもどうぞお気軽にお越しください!

2022.09.20